ハコスカ キャッツアイ


ハコスカ キャッツアイについて調べてみた。



たくさんのハコスカを見てきたし、目の前でハコスカが壊れるのも見てきた。 たくさんの壁紙も見てきた。特に壁紙はかなりの数だね…。ケンメリ誕生から、ハコスカGTRと見比べられてきていたが、ついに1973年1月に、ケンメリにもGTRが登場した。 モデルはKPGC110型となり、ハードトップで2000GTRとなった。 ハコスカGTRと同じS20型エンジンを搭載し、専用のラジエーターグリルにケンメリは前後ともオーバーフェンダー!そしてリアスポイラーを装備していて、しかも、先代のハコスカには標準にはなかったラジオが標準装備となっていた。あの頃の日産は1年ごとにマイナーチェンジをしていた。当時のスカイラインに対する意気込みを感じますね。 しかし、パーツが細かく分かれてしまい、生産年数も短いことからパーツはとても少なくて今では手に入らないものが多いというのが残念だ。しかし、ケンメリの時代は排気ガス規制の影響もあり、ケンメリGTRはわずかに197台しか生産されなかったのだ。 そのうち販売されたのは195台だけで生産終了になり、レースに出場することもなかった。 生産台数が極端に少ない為、ユーザーの間では幻のスカイラインGTRとしてとても有名だ。そのこともあってなのか、2か月後にはL20型エンジンを搭載したハコスカ2000GTシリーズが発売となった。 ハコスカのチューンアップが好きな人にはまだまだ満足できなかったようだが、こうしてL型のハコスカが誕生した。スカイラインが日本の名車となった第一号のハコスカGTRは44年に発売開始となったね。まるでオーダーメイドな車だが、価格は600万円?という金額になってしまう。 マイホームの次に高い買い物がハコスカになってしまいそうだね。 でも今のガソリンの高騰の時代を考えれば、もしかすると理想的な選択なのかもしれない。ハコスカは今や30年も前の車だから、やはり乗り始める前にはレストアが必要だよね。 ところで、レストアとは「回復する」という意味なのだが、こういったハコスカなどの車関係の場合は復活させるという意味になるそうだ。 普通の事故車や壊れた部分を直す修理とは別で、ハコスカなどのビンテージモデルや古くから保存している物の修復や復元といった意味合いで使われる言葉だ。



公式レースに昔から参戦していたショップなだけあって作り込みは相当なものだね。レースでは負けなしと言われてるほどだ。 しかもハコスカのプラモデルにはラバーソウルモデルも登場するというくらい! 大阪で開催されたノスタルジックカーショウでもひときわ目立っているのがラバーソウルさんだった。なかには1台レストアするのに2台?3台の部品取りを使っているかも知れない。 フレームがなければレストアしたくても元がないからあきらめざるを得ない。 そこで提案!もし部品取りとして3台以上持っている方がいたら・・・・・これも何かの縁だ!手放してみましょう!(笑) 若者に夢を託しましょう!ただの中古車としてガレージで眠っているハコスカを走らせてあげましょう!私は部品取りなんて所有していい人間ではないので、持っていないが・・・。そのせいもあって、意外と見つかることがあるのだと思う。 中には、ピカピカのセンターグリルの鼻の穴だけを外すというスタイルもあったね。 もしかしたら一番残ってるのは鼻の穴のグリル部分だけなのかもしれないね! バンパーに関にしては特に変更はなかった。また、ハコスカ2000GTに外装・内装・エンジンまでもGTRのパーツを付けてGTR仕様としてチューンナップされる人も多いね。販売台数が少ないのでお金を積めば買えるかというとそうではない。 ファンの人の年代も20代から70代以上の方までとても幅広い。毎年と言うほどマイナーチェンジをしていた日産だが、年々コスト削減の傾向がチラチラと見えてしまうのが何とも切実なところだ。GTRがまた復活する!! ハコスカから始まったGTRシリーズが、10代目で終了してしまい、後代のスカイラインからは、エンジンも直列6気筒の伝統のRBエンジンでなくなってしまって、ハコスカ時代からの日産ファンが肩を落とされたかと思う。 私もその一人だった。会社の上層部では日産とプリンスの合併の話が進んでいる頃だね。そのころ現場では次期スカイラインの開発が進んでいた。 箱型スカイラインの試作車は、日産とプリンスが合併した41年頃にはすでに作られていたそうだ。もしレストアを今からするというベース車両が運良くお店に販売してあれば自分の好みにお願いすることもできますね! もし、うまくお願いできたら自分でベース車両を持っていってハコスカのレストアをお願いするよりも安く仕上がるかもしれない!そのためにはこれからは、いろんなショップのハコスカをこまめにチェックしないといけないね!現在販売されているスカイラインはハコスカのようなスポーツカーのイメージはなく、高級セダンとなってきているね。 新型の12代目のスカイラインも先代の11代のような形になっている。 この12代目のスカイラインもハコスカエンジンからの伝統の6気筒から変わり、エンジンはVQ型が搭載されて販売されたが、先代に販売されたエンジンと比べるとかなりの改良が加えられていて、内部機関の80%もの変更がされている。



バンパーに関しては、オーバーライダーが廃止になった。 コスト高と思われるところが次々に廃止になっていきます…。残念だ。もう今さらやっぱりハコスカがほしいと思ってもなかなか簡単には手に入らないが、それでも大金を払ってハコスカを買いなおす人もいるよね。 もう30年も前の車になるから、走行距離や事故歴なんてのはもうどうでもよくなっていると思う。 といっても、フレーム修正くらいの大きな事故車はちょっと敬遠してしまうが…。なんてこともあるかもしれない。 そして、これから中古車屋さんでハコスカを買う方も、将来的にいつかはハコスカ!と思っている方も、まずハコスカを見てもさっぱりわからないんじゃ話になりないよね。 自分の目で良い車、悪い車を見抜けないといけないからね。



ハコスカ キャッツアイで思い出したけど、



ハコスカ専門店の中古車やさんがネットワークを結んで提携してくれればいいのに!と常々思っております。ハコスカ乗りの一番の悩みは、補修用の部品が手に入りにくいということではないだろうか?古いハコスカだと、日産ディーラーの部品販売ではほとんどのパーツが廃盤になっていて、純正の部品は手に入りにくくなってきているのが現状だ。  こういう状況だから、ハコスカを愛する人達はやむを得ずオークションやら個人売買の掲示板などでプレミア価格の部品を買ったりして、どうにか車を維持しているのだ。



スカイラインはそんな硬派なレース界で着実に活躍しながらも、テレビCMでは「愛のスカイライン」とキャンペーンをして、斬新なCMで販売台数ものばしていた。 ハコスカだけのお話だが、43年型にはライトの間にレンズが入っていたり、ヒゲがついていたりととてもこだわったデザインなんだ。 3ピースだったハコスカのグリルが44年には1ピースになり、少し変わった。ちなみに、2ドアのGTRもこのグリルをベースにしてデザインされた。GTR用のグリルは比較的手に入りやすいようだね。 当時はこの縦桟を外したり、チェリーのハニカムグリルを流用したりしてGTR仕様にするドレスアップが流行っていたね。そのドレスアップの方法は今でもよく見かけるが、ハコスカがその先駆けだったのではないだろうか。 ハコスカは、スカイライン2000GTの後に、スカイライン2000GTRが誕生したのだが、GTRは最初からリヤフェンダーにワークスオーバーフェンダーが装着され、エンジンの性能はレーサーそのもので、エンジン音が中速くらいからカン高くなり、アクセルレスポンスは最高の一言。 この特徴こそが、きっと当時のチューンアップを好む人のハートを鷲掴みにしたんだね。世の中にある部品取りだけとして扱われてるハコスカも復活させてあげたいよね。ハコスカが中古車として販売されているなかで、私が今まで見た中で一番高価な値段で販売されてたのが、1600万円くらいするKPGC10のハコスカGTRだった。 もうびっくりだよ!買う人いるんだろうかね…。



スカイラインの歴史はとても古いから、壁紙を集めているだけでもかなり詳しくなってきます。 GTRに関してはかなり見てきたので、この画像はあのサイトにあるな?というように画像がある場所までもわかってしまっている状態だ。かなりのハコスカ好きとしかいいようがない。しかもハコスカともなると、一般的な目利きでは太刀打ちできない。やはり現在はネットでなんでも見れる世の中だから、インターネットなどを使って日頃からとても勉強されていることかと思うが、今ではネットの普及で、インターネットの通販で車を買ってしまう人もいるくらい。 オークションなども安く手に入る可能性もないこともないが、考えてみると、ハコスカをオークションに出す前に周りの人に話すと思うのだ。



ハコスカ キャッツアイ、これからも注目だよね。




ハコスカ キャッツアイについては、次のサイトも見てね。



当時物キャッツアイサングラス2横浜銀蠅暴走族CBXケンメリ:その他カラーレンズ>細 ...

【商品名】氣志團愛用 キャッツアイサングラス?(ブラック×ミラースモーク) 【カラー】 フレーム…ブラック ... フルワークスオーバーフェンダー仕様 ラバーソウルGT-R ハコスカ 現在価格:2 000円 残り時間:5日 入札 ... ハコスカちょい 亀有 ハコスカ

www.mbok.jp/item/item_317033430.html



ハコスカ ヘッドライトリム/丸目4灯式ライト用 - 自動車車体 -【garitto】

キャッツアイ ライト シールド 丸2灯用 1 680円 BELLOFリフレッシュパワーバルブ 5 775円 ヘッドライトリム 1 302円 ハコスカ&GT-R&S30Z&510&SR311&432.. 2 700円 ブルーバード510SSS フロント足回りブッシュSet 5 400円 三木市 ハコスカ ハコスカ レース

www.garitto.com/product/15039319



行事日程

北海道 キャッツアイバス ゲームの景品 非売品 8 ホンダオリジナルチョロQ エリシオン 来場プレゼント。 ... トヨタS800(赤、青)、ベレット(オレンジ、イエロー)、ハコスカ(ホワイト、シルバー)の6種 各1260円 ハコスカ 改造 ハコスカgt-r

www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/200501.html



湾岸ミッドナイト3DXについて話そう | ゲームセンター

箱根でのハコスカは強いですよーーーー 957 悪魔のZ [2010/03/24(水) 16:19:20] てことは、コーナーに強い車なのかな? ... この間町田のキャッツアイで女性の方が やっているとこ見ました。 って言うか乱入されました。 980 GT?R [2010/04/10(土) 11:05 ... ハコスカないしょ話 ハコスカ 由来

www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/gamecenter/



今までのトラブル - ハコスカ MEETING - 楽天ブログ(Blog)

ハコスカ MEETING ... 交差点を曲がる際大き目のキャッツアイにオイルパンとフロントメンバーをぶつけオイルパンに穴が開きオイルがからっぽに。 ハコスカ 4ドア ハコスカ エンジン

plaza.rakuten.co.jp/hakosukahiroba/075000


ツヴァイのサービス内容