音更ハコスカなら


音更ハコスカに関して考えてみた。



ケンメリスカイラインは海外にも輸出されており、海外ではダットサン240kという名前で発売されていた。輸出仕様だとなんでもダットサンと言っていたね。今のレクサスみたいなものだろうか。やはり人々を魅了したスカイラインが3代目だよね。あの角ばったスタイルやガンメタの塗装がたまらなく渋い!ハコスカの総販売台数は310,447台。そのうちGTRはたったの1,945台しかない。しかもオリジナル開発のパーツはなんでも揃っているね!いまの技術だったら加工するのも楽になってきて、もちろん取り付けをする時の技術も上がっているのでどんどんそういったお店が多くなってきた。 さすがにボディのパーツまでが何でも揃っているわけではないが。 しかも、やっぱり純正部品よりも安いんだよ。ハコスカGTRは日本の誇る名車とも言えるスカイラインだ。 レースでの50勝記録を持つこの車に今までどれくらいの人々がこのニッサンのスカイラインに魅了されていただろうか。ハコスカGTRに関してはもう魅力を語る必要はないと言っていいほど、インターネットでもそこら中にハコスカの素晴らしさが書いてあるね。



量産型のスカイラインクーペの歴史は3代目の「ハコスカ」から始まったとも言われている。 1968年7月にデビューしたハコスカは、最初は1500ccのセダンのみという設定だった。しかし、その2か月後に直列6気筒のL20型エンジンを搭載したハコスカ2000GTが誕生したね。壁紙さがしに夢中だ。ハコスカ壁紙が一番カッコイイのだが、ほかの歴代スカイラインもやっぱり好きだ。 ハコスカはやっぱりワークスフェンダーにバンパーレスのレース仕様のフェイスが最高だね。総販売台数はたったの64,623台だ。そのうち、GTRは11,344台だ。 スカイラインの中でも最高の出来と言われ、カルロス・ゴーン社長には日産で一番好きな車と言わせたR34でも台数は伸び悩みだ。最高速度200km/h。ゼロヨンでは16秒という当時としては驚異的な性能を誇ったGTRが誕生した。 他のグレードのハコスカとの違いは、GTRは大きくなったタイヤサイズに対応するために、リヤのフェンダーのサーフィンラインがカットされているという点。さらに他にも、このケンメリの代から警察庁で警らパトロールカーとして導入された。エンジンはGT系統と同じでL20型だが、装備の質はかなり落とされていて、パトロールカー専用としての設定だったようだ。その後もパトカー仕様のスカイラインは現在も続いていて、高速道路の機動部隊としてR34GTRが採用されているよね。私がパソコンというハイテクノロジーな機械を活用する目的の半分はこの壁紙探しある!パソコン、携帯、いたる所にポスターといった状態だ・・・。 まだ見たこと無いハコスカがこの世にはたくさんあるから考えるだけでわくわくしてしまうね?!愛車がハコスカのみなさんは、部品(パーツ)をどうやって調達しているか?ハコスカ部品の調達って私も苦労しているが、ほんと大変だよね。でも、絶対に手放したくない。昔の純正パーツよりも、オリジナルパーツの方が断然安く販売されているので、その市場に業者さんがどんどん参入してきたんだろうかね。 でもその方が、さらに価格競争も始まってきますから、消費者である私たちにとってはいいことだね。 技術の競争にもなって良いオリジナルパーツがどんどん登場していけば、いずれはオリジナルパーツだけで1台作ることが出来るようになるかもしれない!そうなれば世の中にハコスカがきっと増えていくはず…。



心臓部にニッサン全盛期のL型エンジンを搭載した車種なので、チューンアップを好む人からは絶大な人気だった。 足回りは、四輪独立懸架となっており、その当時では先進の方式を採用していて、この四輪独立懸架の方式こそが、ハコスカをローダウン(当時では「シャコタン」と呼んでいた)した時に、後輪がハの字となり、リヤフェンダーにギリギリまでのタイヤを組んでいたものだった。よく「ツライチ」と言うよね。ハコスカ同じGTRの称号を持っているにも関わらず活躍できなかったのは惜しい!量産型のスカイラインクーペの歴史は3代目の「ハコスカ」が販売されてから始まったとも言われている。 長く語り継がれていくスカイラインの一番の華々しさを持つハコスカは生産されての総販売台数が310,447台だ。この台数はGTR(1,945台)を含めた台数だ。車としての扱いは中古車となるが、その値段はというと、現行のスカイラインの新車価格を超える勢いだ。 ハコスカもここまで来ると自己満足の神の域に達してしまいそうだ。 ハコスカを買う側としても、まずは買うために、奥さんの説得から始めるだろうから、その苦労は相当なものだと言えますね。



50勝目の栄冠を勝ち取った車「GTR」としてさらに有名になり、ハコスカ(箱型スカイライン)という通称もすっかり定着していた。ハコスカGTRと聞いてピンとくる人は30代以上の方だろうか?もう、その中でもGTRの呼び名は絶大だよね。 言わずと知れた、ニッサンの箱型スカイライン2000GT・2000GTR。しかも、日本で唯一のハコスカGTRベースのレーシングカーを出しているショップなんだ!エンジンもL型もS20もOKで今まで負けたことが無いというほど…。恐ろしい。 でも、料金は他と比べても安いくらいな良心的なお店なんだ。



ハコスカの魅力は、やはりレーシングカーのようなスタートダッシュだろう。 最高速度としては、後から出たスカイラインシリーズの方がエンジンも新しくなってくるので早いだろうが、体感速度としての速さはやっぱりハコスカが1番だね。特にエンジンのレスポンスは特別なものだった。



音更ハコスカに関しては、こんな話題も。



簡単にはくっついてくれないからね…。 レストアはどちらもかなりお金がかかります。それでも、つぎ込んでしまう人は多い。でも、やっぱりあのハコスカのエンジン音は忘れることはできないよね。1972年9月にC110型にモデルチェンジとなり、ハコスカの次の世代として誕生したケンメリスカイライン。 ケンとメリーのスカイラインのキャッチコピーから、通称ケンメリと呼ばれていた。その国内販売専用車の、GTRの壁紙に海外の風景らしきものが稀にあるのだ!しかし、海外なのか確かめようがないものばかりで、真意はわかりないが…。 でも、きっとレアな画像なのだと自分に言い聞かせている。 まったく海外にGTRが無いかというとそうでもなく、限定で正規に渡ったものもあれば輸出業者にて海を渡ったGTRもあるから、きっといつかは外国産の壁紙が見つかると信じて探する!ハコスカに出会ってからもう何年経つだろうか。ハコスカは高速道の整備を考慮したエアロダイナルックと呼ばれるボディーデザインがとても斬新だった。そうは言っても、ハコスカは時速100km/hを超えてくるととんでもない風切り音がしたんだが…。エアロダイナルックは効いていたのだろうか?気になる。この数は歴代の10代目までのスカイラインの中では10.4%にしかならない。 そして意外なのが、次の世代のケンメリの方が販売台数は670,562台でハコスカよりも2倍以上多いのだ。といってもGTRはケンメリは197台しか販売されてないんだが…。華々しい栄光をてにしたハコスカだが、実際の販売台数としては当時の値段の影響もあり、あまり売れてなかったみたいだね。 販売台数を重視するならパワーが無くても値段が安くてカッコだけよければ売れたんだろうね。 そして、さらに少ないのが近代的なR34スカイラインだ。スカイラインの歴史はとても古いから、壁紙を集めているだけでもかなり詳しくなってきます。 GTRに関してはかなり見てきたので、この画像はあのサイトにあるな?というように画像がある場所までもわかってしまっている状態だ。かなりのハコスカ好きとしかいいようがない。



音更ハコスカ、これからも話題になりそうだ。




音更ハコスカに関しては、以下のサイトも参考にしてね。



JapanDaisuki bbs

集合場所 音更木野 ツタヤ前 日 10月05日 雨天決行 時間 9:30厳守 昼食人数予約があるので厳守です ... ハコスカ大好き ハコスカfc2 ハコスカ クラブ

yui.at/bbs1/



鹿追徒然日記 -

先週末の連休(10/9-11)は十勝に行っていたが、その短い期間で所謂”ハコスカ”を2台見かけてしまった。 ... 知り合いの家で思いがけずいちじくをご馳走になったりして少々談笑し、その後音更の丸美が丘温泉に入って帰宅した。 ハコスカ デフ ワイルドスピードメガマックス ハコスカ

blog.tan-w.net/archives/tag/鹿追



ハコスカ3|わむおのBLOG by わむお

マイとかちは、帯広市と十勝から発信するユーザー参加型の地域情報サイトです。 ... 今日はとても暑い日だ 勝毎音更のお兄さんが娘とハコスカの取材に来た 公園に行って話しをしながら (パシャパシャ) カメラ ハコスカ ブログ GT5 ハコスカ

www.mytokachi.jp/chashibu/entry/ct/5630/p-2



JapanDaisuki bbs

ついにハコスカに?ですか?ムラさんジャパンはどの街で爆走するのでしょう?ムラさん年賀状送りたいのですが ... 集合場所 音更木野 ツタヤ前 日 10月05日 雨天決行 時間 9:30厳守 昼食人数予約があるので厳守です ハコスカ デフ これもいい ハコスカ

yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=8468mura



帯広実時代

ハコスカ白色 2ドア セミ ワークスバーフェン ホイル?なんせいい女 47 :名無番長:2006/12/30(土) 00:19:18 坊主頭のイカツイ男?金津組の人か? 48 :名無番長:2006/12/30(土) 21:20:25 ↑ちがう 音更の重機屋の社長、多分そうです! ワイルドスピード ハコスカ 中二ハコスカ

mimizun.com/log/2ch/4649/1166235991


ツヴァイのサービス内容